#3 繋がっていく点と点

2024/10/29 11:45

書いた人:

#3 繋がっていく点と点

スケットを通じて犬山市を盛り上げる

週末の醍醐味である県外遠征。

バスケットボールのお陰で約8年の間で沢山の地域にお邪魔する機会が増えた一方、体育館への滞在が中心のためその地域の良さに触れられる機会は少なく、+αの何かができると良いなぁと3年前にぼんやりと考えたことがありました。

先日色々な繋がりからお誘いを頂き、犬山市内のあるイベント企画の打ち合わせに参加させて頂きました。

自分も知らないことだらけでしたが外国人観光客の増加率は犬山市が全国トップ。通常の観光客も増加の一方で、日帰りされる方の割合が多く宿泊は少ないことに課題を持たれていました。

数年先の話になるため詳しいことを書くことはできませんが、子供達をターゲットにした施策を検討していく中で、INUYAMA BASKETBALL CLUBとしてこの取り組みに貢献できる可能性が出てきました。実現できれば面白いプロジェクトになります。

あの時ぼんやり考えていたことが数年先になって繋がることがバスケットの指導を始めてよく起こります。最初から狙ってできるならそんな楽なことはないですが、散りばめられた点と点が知らない間に動き合って近づいているのかもしれないです。

“今、この瞬間がすべて”

大森コーチが大切にされている言葉ですがまさにその通りだなと思います。線にしようとするのではなくとにかく点を打っていく。それが明日の結果に繋がる第一歩だと信じて失敗を恐れずに今後もチャレンジしていきたいです。