#388 コミュニケーションの3S
2025/11/18 18:20
2025年11月17日(月) はU12ALL練習日でした。県大会まで残り3週間と1ヶ月を切ったなかで取り組み方と練習内での空気づくりについて改めてマインドセットをおこないました。
12/7から始まる県大会を戦うのはRED DOGSの15人で6年生が主体となりますが、彼らだけの雰囲気が良くても駄目で、同じ体育館で練習をする全員が同じマインド同じ熱量で取り組むことが大切であり、それが5年以下の子達は次の年代へと繋がっていくので、それぞれの目標に向かって良い準備をしていきたいと考えています。
ミニやジュニアのリーダーの子達には常々言っていたりしますが、チームを引っ張る存在である以上自分自身が一生懸命頑張ることは当たり前で、どうやって周りが頑張る空気をつくるかが求められる仕事になります。ミニでは各グループにリーダーが居ますが、1〜6年生までそこを求めてやっていきたいですし、この日の練習では3年以下が主体の🟢の子達の雰囲気が良く、学年を関係なく考え方が徐々に浸透しつつあると感じました。そのためにもREDDOGSのメンバーはチームの顔であり代表であるという自覚を持ってみんながこうなりたいと思えるような取り組み方の見本をみせられると良いですね。
▼コミュニケーションの3S (Smile / Sound / Sign)
①Smile・・表情(笑顔)
②Sound・・声(音)
③Sigh・・動作(ジェスチャー) ※拍手、ハイタッチ等
練習中のコミュニケーションを高める方法として3Sを子供達に伝えました。声を出すだけではなく拍手やハイタッチなどの身体を使ったコミュニケーションも練習内の質を高める一つの手段となります。INUYAMA BASKETBALL CLUBでは「声」を大切にしていますが、同じように自分たちがより熱心に練習に入り込みやすい空間を自分たちでデザインできるように他の2つもチャレンジして欲しいですね。
残り一ヶ月は総力戦。スタッフも全員で県大会までにできるだけの準備をおこなっていきます。カウントダウンの始まりですね。






