#440 WIN FOR VALUE

2026/01/09 17:59

書いた人:

#440 WIN FOR VALUE

2026年1月8日(木)は練習始めとして、ミニ・ジュニア合同での練習をおこないました。

今年一発目の練習ということで、年末年始の期間に思い付いた新たなメニュー等もいくつか考えていたのですが、残念ながら体調を崩してしまい現地へ行くことができず、アシスタントコーチ陣が協力して練習を進めてくれました。ありがとうございます。

今この日記を書いている途中で気付いたのですが、既に年を越えて2026年になっているにも関わらず、昨日の日記は2025年のままになっていました。年明け早々の二郎系ラーメンの行列待ちによる体調不良で、頭の方もやられているようです。。

ここから2026年の活動が本格的にスタートしていきますが、今年一発目の新たな試みとして、プラクティスウェア(練習着)を揃えることになります。

目的や狙いについては前の日記にも書いたのでここでは触れませんが、年末年始にたくさんの試合を観て、たくさんの方と話をする中で、ある言葉が自分の中に浮かびました。そして、その言葉をシャツのデザインに入れ込むことを急遽決めました。

――――――――――――――――――
WIN FOR VALUE
――――――――――――――――――

正しい文法を使った言葉ではなく造語になりますが、

価値を高めるために、勝ちに拘ること。
勝ちを得ることで、価値を高めること。

この両方をINUYAMA BASKETBALL CLUBとして目指していきたいという願いを込め、短いメッセージですが新たなスローガンとして掲げていきたいと考えています。

これまでのINUYAMA BASKETBALL CLUB、そして自分自身の指導を客観的に振り返った時、同じ「かち」の中でも「価値を高めること」により重きを置いてチーム作りをおこなってきました。チームとしての文化、繋がり、OB達との関わり等々、その積み重ねがあったからこそ、今があるのだと思っています。

一方で、バスケットボールは勝負の世界です。勝ちに拘って日々向き合えているかと問われれば、自信を持って首を縦に振ることはできません。たくさんの指導者の方と会い、話をしてきたからこそ、勝負への拘り、執念、徹底さといった部分が、自分はまだまだ足りていないということも自覚しています。

これまで積み重ねてきた文化を大切にしながら、プラスαとして「勝負への拘り」という点を今一度見つめ直す。その先に、チームとしてのさらなるレベルアップがあると信じています。そうした願いと自戒を込めて、この言葉をチームウェアにも入れることに決めました。

――――――――――――――――――
WIN FOR VALUE

価値を高めるために、勝ちに拘ること。
勝ちを得ることで、価値を高めること。
――――――――――――――――――

2026年の大きなテーマとして掲げていきます🔥