#457 ROCKET WINTER CUP 2026🥇

2026/01/26 22:10

書いた人:

#457 ROCKET WINTER CUP 2026🥇

2026年1月25日(日)は日進ロケットボーイズさんにお誘いをいただき、ROCKET WINTER CUP 2026に参加させていただきました。

雪の影響で残念ながら大阪のチームが辞退となりましたが、東海大会へ進むフジ、常滑、日進、土岐と、東海圏内のレベルの高いチームが参加しており、昨日の愛西市長杯に引き続き県大会の後もこうやって成長させていただける機会をつくっていただけていることに感謝です。

▼大会結果 優勝🥇
INUYAMA 61-23 土岐(岐阜) ◯
INUYAMA 58-32 立田(愛知) ◯
INUYAMA 52-38 日進(愛知) ◯

▼交流戦結果
INUYAMA 41-12 常滑(愛知) ◯
INUYAMA 27-15 立田(愛知) ◯
INUYAMA 37-9 フジ(愛知) ◯
INUYAMA 19-21 日進(愛知) ●

今大会は3Pルールを採用。ミニでは現状公式戦での採用がされていないため、2線はとにかく早めにギャップを締めて、場合によってはキックアウトのクローズアウトには出ずに外を打たせていくという戦術を取られるチームも多々あったりします。

中学以降でも中には意図的にそのようなディフェンス戦術を取るチームもありますが、基本的にはドライブヘルプには3線が対応し、コーナーのギャップDFがシューターの場合はボールマンに対してのヘルプを見せて戻ることが多いです。

今のRED DOGSはリーグ戦・県大会で使ってきた4アウトのエントリーに加え、5アウトのドライブキック、残り時間が少ない時やリードしていて時間を使いながら期待値の高いショットを打ちたい時には4フラットを使っています。

特にフラットはこの日とても有効で、コーナーのDFがガードのアタックに対して早めにヘルプに出てきてくれたお陰でコーナー3Pを多く沈めたり、裏の空いたスペースにダイブして簡単にスコアできる場面がつくれました。ここが入ってくるとDFは出て来ざるを得ないのでカウンターのチャンスを取ることができ、3試合とも優位にゲームを進めることができました。

そして、ディフェンス面では愛西市長杯での課題を活かして、ノーギャンブル(ボールを取りに行かない)で守り、オンボールもオフボールも正しいポジションを取り続け、ラストショットには必ずストレートアップで守り切る(無駄なフリースローを与えない)を表現してくれました。客観的に見てもこの日のディフェンスはチームとして隙があまりなく、相手チームにも気持ちよくオフェンスをさせていなかったと思います。

この日は合わせて5年生の子達がサブコートでゲームをおこないました。菊地コーチが上手にタイムシェアしていただき、自分もベンチに入って久しぶりにプレーを見ましたが一人ひとりの成長が見えて嬉しかったです。最高学年になるまであと2ヶ月ちょっとですがこの期間にたくさんの挑戦をして成長した姿で4月を迎えたいですね。小さいからこそ負けてはいけないモノを大切に頑張りましょう。

REDの子達はこれで2026年に入って全ての試合に勝利。県大会での悔しい敗戦からも熱量高く練習できていることが今の成果・成長に繋がっていると思います。

卒団まであとわずか。まだまだ伸びしろだらけです。どれだけ変わるか楽しみですね。